美容業界が抱える課題とは?美容室・サロンの今後の動向も解説
2022年8月31日
美容室オープンの際に効果的な集客方法の一つが、チラシによる集客です。オープン前で認知度が低い美容室も、チラシによって潜在顧客からの認知度を高めることができます。
そこで、美容室オープン時により多くの新規顧客を捉えるためのチラシはどのようなものなのか、その掲載内容をご紹介します。また、効率よく結果を得るための配布方法についてもあわせてお伝えします。
目次
美容室オープン時に力を入れるべき集客方法の一つが、チラシによる集客です。なぜなら、オープンしたばかりの美容室は知名度が低いことが多いため、チラシを通じて近隣住民や周囲の人々に存在を知ってもらい、店舗の認知度を高めることができるからです。
しかし、一般的にチラシの反応率は、0.01%から0.3%程度と言われています。これは、1000人に配布すると1〜3人程度からは何らかのレスポンスが得られるということです。
このようにチラシの反応率は決して高いとは言えませんが、その「内容」と「配り方」を工夫すれば、潜在顧客の反応率が上がる可能性が高まります。
美容室オープン時に良いスタートを切るために、効果的なオープンチラシについて理解を深めましょう。
まずは、美容室のオープンチラシに掲載すると効果的な内容とは何かをご紹介します。
美容室のオープンチラシに掲載する内容として、
の項目は必ず入れるようにしましょう。これらの情報は、美容室への来店や予約に関する顧客の疑問や不安を解消するために必要です。
予約方法は、予約を受け付ける電話番号を掲載するほか、 ウェブサイトやアプリなどのオンライン予約情報も記載しておくと予約率の向上が期待できます。
美容室のオープンチラシにスタッフの顔写真を掲載することは、顧客との親近感や信頼感を高めるために非常に有効な方法です。
スタッフの顔写真を掲載することで、顧客は美容室のスタッフとの関係性を想像しやすくなり、来店へのハードルが下がるでしょう。
また、スタッフの顔写真を通して美容室の個性や雰囲気を顧客に伝える効果もあります。
美容室のオープンチラシにコンセプトを明確に示すことで、顧客が美容室の雰囲気やターゲット層を把握しやすくなります。
また、コンセプトを明示することで、美容室が他と異なる独自のアプローチやスタイルを持っていることをアピールできます。これにより、他の美容室との差別化を図ることも可能です。
このように、美容室のオープンチラシにコンセプトを掲載すれば、それに共感する顧客がその美容室を選ぶ可能性が高まると言えます。
美容室のオープンチラシに効果的なオファーを掲載することで、顧客の興味を引き、来店を促進することができます。以下にいくつかの有効なオファーの例を示します。
これらのような新規顧客に向けたオファーがチラシにあれば、顧客の興味を引き 早期の集客が望めるようになります。
美容室のオープンチラシに地図を掲載することは、顧客にとって非常にわかりやすく便利な要素です。大きな文字や目立つアイコンを使って美容室の位置を示すことで、見た人が迷わずにたどり着けるようにしましょう。
また、地図だけでなく、周辺にあるランドマークや交通手段、駐車場の情報も併せて提供すると、顧客がよりスムーズに美容室にたどり着けるようになります。
さらに、ターゲットによっては、チラシにQRコードを掲載し、スマートフォンなどでスキャンすることで地図やアクセス情報を拡大表示できるようにすると、より便利なチラシとなるでしょう。
美容室のオープンチラシは、ただ闇雲に配布すれば良いのではなく、新規顧客獲得の効果が出やすいポイントを押さえた配布が必要です。
美容室のオープンチラシは、ターゲット層の年齢や性別、趣味、ライフスタイルなどを考慮して、ターゲット層が多く集まる場所やエリアに配布するようにしましょう。
また、公共施設、商業施設、交通機関などは人の流れが多い場所なので、これらのポイントもチラシの配布に適しています。
さらに、美容室の近所にもオープンチラシを配ることができればリピーター顧客の確保にも有効でしょう。
美容室のオープンチラシの配布エリアが定まったら、エリアの広さやターゲット層がどれくらいいるかを見積もって配るチラシの枚数を決めましょう。
また、配布されたチラシのうち、何割程度が顧客に反応するかを見込んで配布枚数を決定することも重要です。チラシの反応率は0.01%から0.3%程度とお伝えしましたが、これに基づいて、目標とする集客数に合わせて調整することができます。
配布枚数の決定は、予算、ターゲット層の特性、配布エリア、効果の見込みなどを総合的に考慮して行うことが大切です。
美容室のオープンチラシは、初回の配布でどれだけの反応があったか、新規顧客の来店予約数が増加したかなどの効果を評価し、これに基づいて配布枚数の適正さを判断します。
そして分析の結果、一部のエリアやターゲット層で特に反応が高かった場合、そのエリアや層に重点を置いて再配布を検討するのも有効でしょう。
このように、チラシの効果測定を継続的に行うことで、反応の変化や傾向を把握できます。その結果を元に、配布枚数の調整や戦略の最適化を行うことが重要です。
今回は、美容室オープンの際に配布するチラシについてお伝えしました。
美容室のオープンチラシは、新しい美容室を広く知らせ、顧客の興味を引きつける重要なツールです。
そのオープンチラシが成功につながるかどうかは、ターゲット層へのアプローチと魅力的なデザイン・内容、戦略的な配布などが結びついた結果に表れます。
効果測定とフィードバックを通じてオープンチラシの効果を評価しながら、顧客の反応や来店数の増加などを分析し、今後のマーケティング戦略の改善に役立てていきましょう。
クリエイティブブレーンは、COTA専売の美容ディーラーです。
私たちはただ単に商材を販売するだけではなく、サロン経営が成功するために必要な様々な情報やノウハウを提供していくパートナーを目指しています。スタッフを採用したい、売上をあげたい、良いサロンを作りたいなど、様々なお悩みを持つサロンさまと一緒になって歩んでいく事が私たちの大きな役割です。
まずは少しでも早くお悩みやご希望をお聞かせください。私たちと一緒に解決策を考えていきませんか?
2022年8月31日
2022年9月21日
2022年8月24日
2024年2月16日
Copyright © Creative Brain co.,Ltd All Rights Reserved..